一眼レフやカメラの情報

カメラやライフハック系の記事を掲載しています。新商品のリリース情報など。

海外のiPhone・iPadアプリを日本で使える様にする方法

FlickriPhoneアプリを使いたいと思って、ダウンロードした所、海外版のアプリの為使えないと、エラーが出ました。
色々と調べ、2012年にアプリがアップロードされる前にダウンロードしていた人は使える模様。
私は、使っていた事が無いので、ダメなのかと調べに調べた結果、ダウンロードに成功しました。

 

私が取った方法をまとめます。

まず、米国のアプリのダウンロードページへ行きます。この時無料アプリを選択した方が、クレジットカードの登録を行う必要が無いので、例として「Flickr」のiTunes Storeを開きましょう。

f:id:Dgi-9:20130321131524p:plain

開いたら、「view in iTunes」のボタンをクリックします。

f:id:Dgi-9:20130321131753j:plain

iTuneが起動したら、「Free」のボタンを押します。(この時、自分のアカウントでログイン状態だとダウンロード出来ない為、ログアウトをしておきます。)

ボタンを押すと、サインインのポップアップが出ますので、「Apple IDを作成」をクリックします。

f:id:Dgi-9:20130321132046j:plain

 

 

 

f:id:Dgi-9:20130321132215j:plain上記の様な画面が出たら、「Continue」をクリック。

 

f:id:Dgi-9:20130321132411j:plain

使用許諾が表示されますので、チェックを入れて「Agree」をクリック

 

f:id:Dgi-9:20130321132810j:plain

上から、
メールアドレス
パスワード、パスワードの確認
秘密の質問1
秘密の質問2
秘密の質問3
非常時のメールアドレス
誕生日:月、日、年

を入力します。メールは、確認メールが届きますので、正しい情報を選択して下さい。
パスワードは、大文字小文字、数字を含めた6文字以上の文字列にしないとエラーが出ます。
入力欄の下に、2つのチェックボックスがありますが、ニュースレターの承諾ですので、2つともチェックを外して問題ありません。
入力が終わったら、「Continue」をクリックします。

 

f:id:Dgi-9:20130321133414j:plain

クレジットカード等の入力ページが出たら、カードの選択を「None」にします。
今回は無料アプリのダウンロードなので、「None」が出ていますが、有料アプリから進むとこれが表示されません。
カード選択下のEnter Codeは未記入で大丈夫です。

「Biling address」は、名前、住所を記入する欄になりますが、基本としてiTuneは所在国のアプリしかダウンロードが出来ない事になっています。
その為、ここの住所には、アメリカ在住の家族などの住所を入力します。
上から
・性別のプルダウン
・名前
・番地
・町名
・州名、郵便番号
・エリアコード←エリアコードは各州で決まった番号があります。(コード表
・電話番号(7桁の電話番号を記載します。)

以上が正しく入力されると、先程登録したメールに確認メールが送信されます。
メール本文に「Verify Now >」のリンクがありますので、クリックをすると認証され、ログインをします。

 

その後、iTuneを使ってダウンロードするのですが、ダウンロード後に同期をすると、上手くインストールされませんでした。
インストールされない場合は、iPhoneiPad側のApp Storeからダウンロードをするとインストールされる事を確認しています。
iPhoneから操作をする場合は、App storeを開き「おすすめ」を選択します。
おすすめのアプリページ最下部に、通常のアカウントが表示されていますので、これを、今回新しく作ったアカウントに変更。
変更後 「Flickr」のiTunes Store をiPhoneで開くとインストール出来るはずです。

 

また、この方法を使う事で、海外の音楽をダウンロードする事もできます。
(マライア・キャリーの「Hero」という曲は、日本では200円、米国では1.29$(約120円)

 

※この方法は、公式サポートされているものではありませんので、自己責任の元お願いします。